ブラック企業で鬱になり、ホワイト企業に転職成功した崖っぷちOL

ブラック企業で鬱になり、ホワイト企業に転職するまでのOLの道のりと、少し日常をつらつらと。

ブラック企業のチェックリスト③【制度編】

うにです。

 

ブラック企業で身を削ってるみなさん、本当に毎日おつかれさまです。

引き続きブラック企業だと思うチェックリストを勝手に作成。体験談を元に語ります。

 

リスト③として、「制度」編です。どうぞ~。

 

■9.女性社員が結婚すると自動的に「退職」の道へ

産休・育休制度なんて素晴らしい制度はないので、女性社員は結婚したら即退職の道に追いやられます。そのため、在籍している女性の正社員は「全員独身」です。

結婚してお子さんがいらっしゃる方は社員には皆無、みなさんパートさんでした。

 

その事実を知ったのは、まだなにも知らない入社当時の純粋な(?)時代に、先輩との会話で転職の話の流れになったとき「○○さんはこの会社に何年くらいいる予定ですか?」と聞いたときのことでした。

 

「え? 結婚したら退職しなきゃいけないから、そもそも長くいられないよ。結婚して戻ってくる人なんて聞いたことないし」

 

そこで、この会社はやばいかもしれないと気付き始めました。

■10.就業規則がない

就業規則が開示されていません。ですので、なにかおかしいと感じることがあっても「規則にはこう書いているのですが」という話ができません。

ほぼすべて「暗黙のルール」を先輩に聞いて動いていました。でも人によって言うことが違うから、結局何が正しいのか模索していた日々でした。

 

 

第三弾はここまでです。

ホワイト企業で働けている現在、時代錯誤な会社で働いてたなぁと感じ、今の環境で当たり前に働けていることに改めて感謝しました。

 

今、ブラック企業で働いている方、ホワイト企業は必ずあります。

もし転職して多少給料が下がったとしても、幸福度は格段にあがります。

ブラックで長く勤めても未来はないし、気付かなくても「自分の存在」が少しずつ削られ、気付いたときには手遅れになっていることが多いと思います。

 

すぐ転職しなくても、少し休むという手もあります。

逃げることは卑怯な道ではありません。自分にとっての最善の道を探しましょう。